真に社会的であるためには、反(抗)社会的であることも必須

 

 先日、オリンピックを見ていましたら、悔しくて号泣した選手に対して、バッシングがあって、という報道を目にしました。

 曰く、「進行を妨げた」とか、「武士道精神に反している」といったことを根拠としての批判のようです。

 私などは、素朴に「人前で感情を出せるなんて、素晴らしいことだ」とおもっていましたので、とても驚きました。

 
 東京五輪のときにも、サッカーの久保建英選手が、負けた後にグランドでワンワンと泣いていたのを見て、「感情を発露できて、とても素晴らしいことだな」と見ていました。

 

 

 今回の批判などはまさにローカルルールの典型です。

 つまり、批判したい側の本音は、不全感の発露。

 例えば、「自分は無邪気さや感情の発露を我慢しているのに、我慢していない人を見ると許せない」

 「感情的な人を見るとイライラする、不安になる」とかそういったものです。

 しかし、そのままそれを伝えたのでは、自分がおかしな人扱いになりますから、そこで、その不全感の表面をルールでコーティングする必要が出ます。それが「進行を妨げないのが常識」「武士道精神」といったものです。

(参考)→「ローカルルールとは何か?

 

 こうしたローカルルールは、選手に向けてぶつけられてその選手が苦しむ、あるいは萎縮するということもありますが、見聞きした世の中の人全体がその毒を薄く飲まされて共有される、ということもあります。

 そしてぼんやりと再生産(連鎖)されていくということになります。

 

 こうしたことからわかりますように、社会には、ローカルルールの汚泥がそこここに散らかってもいて、そうした沼に足を取られないようにしていく必要があるということがわかります。
 
 
 ローカルルールというのは、さながらウイルスのように私たちの社会性やよりよくありたいという心性の受容体に、ルールを偽って接着し取り付きます。

 

 ですから、ただ、無条件に社会的であったり、より良くあろうとしているとローカルルールの毒にやられてしまうことが生じるのです。

 

 

 

 こうしたローカルルールの毒に当たらないためには、実は、“反(抗)社会的心性”も必要になります。
 
 
 反社会的というと、犯罪を犯して、とか、不正をして、とかそういうことではもちろんありません。

 そうではなく、この場合の、反社会的とは「一見、道徳やルールとされることを真に受けない」「自分の感性を信頼してみる」「眼の前の共同体やグループが、真の意味で“社会”であるのか?ローカルルール(偽ルール)の場であるのか?を都度、判断する」といったことです。

 

 例えば、学校におけるスクールカーストなどは、真の意味での“社会”ではありません。ローカルに作られた、一面的な価値基準に基づく、仮の、偽の序列です。

 本来、真の社会とは、多様、多元的、包摂的、相互の尊重があることを基礎とします。

 

 しかし、ローカルルールによるニセの社会は、一面的な価値基準でコーティングして、こちらの自信のなさやコンプレックスにつけ込んでぐわっと飲み込むように迫ってきます。

 そうして、ああ、自分はおかしい、自分はだめだ、劣っている、という気持ちにさせられて、「申し訳ありません。」「許してください。」「努力してみんなに認められるように頑張ります」といった形で、そのローカルルールの一元的な価値基準に従わされるようになるのです。

 そうしたことから距離を取るためには、ただ、ローカルルールについての知識を真面目に知っているだけでは十分ではなく、自分の中にも、反(抗)社会的な姿勢を常に何割か持っている必要があります。
 

 協調(同調)する姿勢ではなく、同時に協調しない姿勢が必要なのです。

 トラウマを負った方は真面目な方も多く、あるいは、過去に家族などから「頑固だ」「協調性がない」「素直じゃない」といったような攻撃を受けたがために、強調しない部分、反(抗)社会的な姿勢を潰されてきているために、知識があってもローカルルールからうまく距離を取れない場合が少なくないのです。

 しかも、反(抗)社会的な姿勢が一見すると良くないことのように見えるので、まさかそれが大切だ、などと思いもせずに、抵抗する足場を作れないでいることがあります。
 

 第二次大戦の終戦直後の一億総懺悔という風潮の中で、評論家の小林秀雄が「僕は無智だから反省なぞしない。利巧な奴はたんと反省してみるがいいじゃないか」といったような姿勢はまさにそうです。

 冒頭の例だったら、泣いて非難されても「別にいいじゃないかよ、自分がオリンピックに出てみろ、バカ」でいいのです。
 

 

 会社で上司に怒られたら、表面的には反省のフリをしながら、内心「なんだよ、うるさいな」でよいのでしょう。
 (例えば、プロのスポーツ選手などはそんな感じでコーチの指摘にも腑に落ちなければ容易に反省などはしないようです。自分がある、とはこうした在り方だということではないでしょうか。)

(参考)→「仕事や人間関係は「面従腹背」が基本

 

 

●よろしければ、こちらもご覧ください。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ホームページ

お悩みの原因や解決方法について

Xでは役に立つつぶやきを毎日ご覧になれます

Instagramではお悩み解決についてわかりやすく解説

Youtubeではトラウマなどの解説動画を配信

 

みきいちたろう『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)