臨床心理学、トラウマ研究自体も、実は「王様は裸だ」と言えず、核心の外をループしていた。

 

 前々回の記事で、トラウマを負った方の特徴として、核心を言語化できなくなる、ということをお伝えしました。

(参考)→「王様は裸だ、と言えない。核心の外をループさせられてしまう。

 それは、ハラスメントであったり、場合によってはストレスによる脳の失調(※もちろん、治ります)であったり、といったことが影響します。

 

 

 実は、振り返ると、臨床心理学やトラウマに対する研究自体が、この「王様は裸だ」といえない時代が続いていたことに気づきます。

 もともと、現代心理学の祖の一人であるフロイトは、ヒステリーの原因として心理的なトラウマというものを想定していました。

 つまり、トラウマは臨床心理の中核にあったはずのものでした。

 中核であるはずなのに、しかし、トラウマは、いつのまにか扱う人も限られるような特殊なテーマとなっていました。
 

 「トラウマだ!」と核心をつければ良いはずの問題を、核心を突くことが出来ず、その代わりに、「パーソナリティ障害だ」「HSPだ」と、その周辺をループするような状態が続いてきたのが、ここまでの数十年でした。

 まさに、トラウマを負ったクライアントが通るような道を、臨床心理学やトラウマ研究、トラウマ理解の歴史もなぞってきたようです。

(参考)→「トラウマ、PTSDとは何か?あなたの悩みの原因と克服

 

 

 

 フロイトは、性欲に原因を求めたりというようなことが必ずしも受け入れられず、また、社会自体も、性的な虐待、あるいは児童虐待という問題を直視できない、ということ。

 あるいは、戦争においても、PTSDの症状は第一次大戦などで注目をされていましたが、本格的に取り上げられるのはベトナム戦争以降を待たなければなりませんでした。
 
 フロイト以降も研究はいまいち厚みをまさない中、ハーマンという女性の医師が「複雑性PTSD」という概念を提起しましたが、激しい反発も産んできました。
  
 拙著(『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』)にも書かせていただきましたが、愛着研究、ACE研究など周辺に様々なエビデンスが揃い、さすがに逃げ場のない状況になって、ようやく認められるようになったのがトラウマという事象です。

(参考)→「「愛着障害」とは何か?その特徴と悩み、メカニズム

 

 

 そんなこともあってか、トラウマについての本は、つい数年前までとても分かりづらいものが多かった(『嫌われる勇気』などトラウマを否定するような本もありしました)。
 専門家が読んでも分かりづらいのですから、当事者や一般の方が読んでもピンと来るはずもありません。

 

 そのために、多くの方が自身がトラウマと気がつけずに来ました。

 なぜなら、書いている著者、研究者自体も核心がわかるようでわかっていない、うまく言語化できなかったからです。

 そのために、書いている内容が衒学的、あるいはポストモダン的な表現になってしまったり、PTSD=トラウマとなっていたり、重い事例の紹介に終止したり、特定の理論の紹介や開発したセラピーの解説だったり、ということが起きていて、当事者をますます遠ざけることになっていました。

 

 
 中核を捉えられない空白の時代に、当事者や治療者の困惑に対して仮の答えを提示して、隙間を埋めてくれていたのが、「パーソナリティ障害」や「発達障害」といった周辺の概念たちです。

(参考)→「パーソナリティ障害の正しい理解と克服のための7つのポイント

 

 しかし、周辺の概念はあくまで”代用“に過ぎませんから「そうかもしれない」けど、「いまいち、解決には繋がらない」というものでもありました。
 (バターの代わりのマーガリン、お酒の代わりにルートビア、というような趣でしょうか?)

 

 トラウマというものへの忌避感、嫌悪感が強かったり、あるいは言語化出来ない、というような経緯を振り返ると、「人はみな、トラウマ(不全感)を負っている」ということは、比喩ではなくまさに妥当ではないか、ということを感じます。  

 核心を言語化出来ないのは、トラウマを負った人だけではなく、社会に暮らす人々全体がそうなのではないか?と捉えても大げさではありません。※トラウマというのは、よほど経験、体験、知識が揃って核心を捉えないと、専門家でさえ、言語化できずモヤッとぼやけてしまうものなのかもしれません。
 
 
 今年発売しました本は、トラウマという事象に対して、できる限り核心を捉え、言語化し、当事者や治療者、読者の皆様も「王様は裸だ」と言えるようにするための本です。

 

 

 みきいちたろう『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)

 

 

●よろしければ、こちらもご覧ください。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ホームページ

お悩みの原因や解決方法について

公式ツイッターはこちら

脳の可塑性

 

 先月出版いたしました『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)ですが、 
 その中でトラウマによる脳のダメージについて書かせていただきました。

 トラウマによって脳にダメージがあるという記述に対して、「脳の障害は、治らないのでは?」とご不安になる方もいらっしゃるようですが、いろいろな研究で、脳のダメージは回復することが明らかになっています。

 

 オランダの脳科学者のフロリス・デ・ランゲによる報告では、わずか9ヶ月の認知行動療法によって萎縮状態にあった大脳辺縁系の前帯状回の容積が回復

 同じくオランダの精神科医キャサリン・トーマスによれば、認知行動療法や薬物療法によって扁桃体の過活動や、前帯状皮質背側部、背外側前頭前皮質、海馬の機能が回復
 
 アメリカの精神科医ダグラス・ブレムナーの報告では、薬物療法によって海馬の容積が増加

 など(友田明美『子どもの脳を傷つける親たち』NHK出版新書より)。

 

 ストレスを受けて変化を生じる、ということはある種の環境適応で、反対(良い方向にも)にも変化するということでもあります。
 たとえば、勉強や運動、リハビリでも脳は変化するわけですが、それも適応しているということです。

  
 心理療法など適切なケアを行うことで正常な状態に回復していくことになります。

 今回決まりました増刷(重版)では、その点についても補足させていただいています。

 

 

 

 みきいちたろう『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)

 

●よろしければ、こちらもご覧ください。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ホームページ

お悩みの原因や解決方法について

公式ツイッターはこちら

ご後援御礼。皆様の声をお届けください。

 

 2月に発売いたしました『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』ですが、お陰様で、好評をいただき発売1ヶ月で増刷(重版)となりました。
 皆様に応援、ご支持いただいておりますお陰です。この場を借り、厚く御礼を申し上げます。

 

 お読みいただいた方からは、

 「やっと自分の生きづらさを掬ってくれるものがでてきた」
 「この本によって、社会の一員として扱われた感があります」
 「はじめてトラウマがわかった」
 など、の感想をいただいております。
 感想を拝見しますと、今まで届かなかった方に橋をかけるというこの本の役割と、こ伝えたい事が多くの方に届いている印象があります。

 さらに多くの方に手にとっていただけるようになればと思います。 

 

○ぜひ、皆様の声をお届けください。

 すでにお読みの方にお願いでございますが、
 もし、よろしければ、

  ・アマゾンのレビュー

   などで感想をいただけますと幸いです。
  (あるいは、インスタグラムなどSNSに)

 皆様の声をお届けいただくことが、同じような生きづらさやお悩みの方にとっての機会となり、それが力となります。

 引き続き、ご支援いただけますようお願い申し上げます。

 

 みきいちたろう『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)

 

●よろしければ、こちらもご覧ください。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ホームページ

お悩みの原因や解決方法について

公式ツイッターはこちら

トラウマの本を読んでもピンとこない

 

 私もかつて、生きづらさにたいへん苦しんでいた時期がありました。
解決の緒(いとぐち)を求めて、色々と取り組んだり、本を読んでみたりしました。

 その中に、トラウマに関するものもありましたが、全くピンとこなかったことを覚えています。自分とは関係のない遠い世界の話が書かれている。あるいは、トラウマを題材にして、なにやら抽象的な、衒学的な事が書かれているだけ、という印象でした。

 自分の生きづらさとつながるような説明が全くありませんでした。
 

 

 ですから、当事者の私は自分の生きづらさとトラウマを結びつけることができず、「自分の生きづらさはトラウマが原因ではない」「トラウマなんて存在しないんじゃないか?」と考えていました。
 そんなことより、努力して頑張ろう、みたいに考えていたのです。

 

 

 それもそうで、ある意味専門家もわかっているようでトラウマの実態がよくわかっておらず、トラウマは劇的でわかりやすい症状や問題から概念化されてきたためです。

 そのため、トラウマは一部の人だけの特別な事象とされ、多くの人にとって遠い世界のものとされてきたのです。

 トラウマが生きづらさと結びつかないために、別の概念(アダルト・チルドレン、発達障害、パーソナリティ障害、HSPなど)で説明しなくてはならず、「たしかにそうだけど、いまいちすべてを説明しきれない」「解決には繋がりにくい」という事態が生じていました。

 

 

 

 トラウマ研究もまだまだ途上でしたので、それもむりもなかったのかもしれません。

 トラウマについて書かれた本がこれまで分かりづらかったことの原因としては、日常の生きづらさというものは当事者でなければ、なかなか言語化できない、ということもあったと思います。
 第三者の立場で接する研究する研究者にとってはなおのことで、そのために劇的な事例にばかり目が行くことになっていました。
 

 

 これは吃音(どもり)にもいえます。当事者と、研究者や治療者との感覚の差は、驚くほど大きいものです。
 そのため、果敢に吃音の解決に取り組み始めた一部の治療者が最初にしたことはなにか、といえば、それはそれまでに出た専門書を捨てることだった、といいます。
 専門書に書いてある通りにしてみても実態に即しておらず、全然良くならなかったためです。
 (実は、学会で別の治療者も、同様のことを言っていました。まず専門書を捨てるところから始めた、と。)

(参考)「吃音(どもり)とは何か?本当の原因や症状を理解する7つのこと」

 

 

 こうしたこともあり、トラウマに関する本はいくつも出版されてきましたが、臨床心理の専門家が見てもよくわからない、わかりづらいものとなってきました。

 近年は、良い本もいくつか出てくるようになりましたが、特定の理論から説明されていたりとまだ”遠い”と感じていました。 

 

 今回出版させていただきました本は、そんな状況を橋渡しして、生きづらさに悩む方に、トラウマとはなにか?をお届けするべく、
 なんとか頑張って書かせていただきました。

 

 よろしければ、ご覧くださいませ。

 

 

みきいちたろう『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』(ディスカヴァー携書)

 

●よろしければ、こちらもご覧ください。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ホームページ

お悩みの原因や解決方法について

公式ツイッターはこちら